まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】じゃが芋と挽き肉のなんちゃってPIZZA焼

f:id:mm0420mm:20191007230038j:plain

まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をもっとーに毎日楽しく料理をしています。

無性に芋が食べたいいぃぃぃぃぃいいい! 

ということで、今回はじゃがいもを使った料理です。

▼この記事は2分で読めます

「じゃが芋と挽き肉のなんちゃってPIZZA焼」

f:id:mm0420mm:20191006222743j:plain
我が家は「芋類」をあまり食べないので料理に使うことは稀なんですが、なぜか無性に芋が食べたくなったので、久々にじゃが芋を購入しました。

本当は「じゃがバター」が食べたかったんですが、ちょうどバターを切らしていたので予定変更してピザ風に料理してみました!

即席で作りましたが意外と美味しかったのでご紹介します♪

「じゃが芋と挽き肉のなんちゃってPIZZA焼」の材料と作り方

f:id:mm0420mm:20191006222844j:plain
今回使用した材料はこんな感じです。

材料(3〜4人分)

・じゃが芋 2個

・豚挽き肉 150g

・オリーブオイル 適量

・塩 適量

・こしょう 適量

・白ワイン 適量(無くても可)

・ケチャップ 大さじ2

・醤油 大さじ1/2

・とろけるチーズ 2枚

・パセリ トッピング用

作り方

①じゃが芋は薄くスライスして10分程水にさらしておく。

f:id:mm0420mm:20191006224233j:plain

 水を切り、ラップをかけて電子レンジ500W/3分間加熱する。

②フライパンにオリーブオイルをひき、挽肉を炒める。

 白ワインを入れて酒臭さが無くなるまで炒める。

 軽く塩こしょうで味付けする。

 ※後から調味料が入るので軽くでOK

f:id:mm0420mm:20191006225914j:plain

③②にレンジ加熱したじゃが芋を投入し、ケチャップ・醤油で味をつける。

 軽く塩こしょうで味付けする。

f:id:mm0420mm:20191006230133j:plain

④火から下ろし、具→チーズ→具→チーズとなるようにお皿に盛り付ける。

f:id:mm0420mm:20191006232007j:plain

⑤ラップをかけて再び電子レンジ500W/3分間加熱する。

f:id:mm0420mm:20191006230221j:plain

⑥パセリを散らして完成!

f:id:mm0420mm:20191006232259j:plain

チーズに焼き色をつけたい時は、最後の電子レンジ加熱をオーブンに変更してみてください。

私は時間短縮で電子レンジ+ガスバーナーで仕上げました。

トーチバーナーは火を扱うのが少し怖いですが、料理にちょこっと焼き色をつけたい時や、炙ると美味しい食材を調理する時にとても便利です。

1台あると料理の幅が広がりますよ〜

 

トーチバーナー1台で料理をグンとおいしく演出できます!

今回の料理で使用したのがこちらのトーチバーナーです。

市販のガスボンベに装着できるタイプなので、ガスボンベさえあれば装着してすぐに使用できます。

f:id:mm0420mm:20191007223832j:plain

我が家ではちょっとした「炙り〇〇」を作りたいときに大活躍。

・炙り〆さば

・炙り明太子

・焼きおにぎり

・トマトチーズ焼 などなど

そのまま食べても美味しく食べられますが、炙ると更に美味しくなります。

綺麗に焼き色がついてると料理も美味しそうに見えますよね!

安いものだと1000円しないくらいで購入できるのでこの機会に一家に一台いかがでしょうか?

 「じゃが芋と挽き肉のなんちゃってPIZZA焼」に合うお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20191007225405p:plain

ケチャップベースの味付けに醤油をプラスすることでお酒の肴になるようしっかりとした味付けに仕上げています。

ビールはもちろん白ワイン・赤ワインと合わせて食べても良いですね♪

今回はとろけるチーズでしたが、チーズの種類もこだわって作ってみると更にワインに合うおつまみになりそうです!

お酒とごはんの相乗効果 

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪