まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん】鶏レバーの甘辛煮に初チャレンジ。

f:id:mm0420mm:20190828165806j:plain

 

昨日いつもよく行くスーパーに買い物に行ったら、

なんとなんと加熱用鶏レバーが半額!!

 

いつもはお肉は月一でお肉屋さんでまとめ買いするので基本的にスーパーのお肉コーナーはスルーするんですが、定価298円の50%割引が目に入ってきて思わず立ち止まってしまいました。

 

200gくらい?たっぷり入ってこの値段。

5秒も考えずカゴに入れ、いい買い物したなーとうきうきで家に帰ってきましたが…

 

 

 

でも、わたし鶏レバー料理したことないじゃんね笑

 

 

 

どんな料理にしようかとネット検索をポチポチ。

候補1 鶏レバーのパテ 

➡︎どっちかというとワイン向け。フードプロセッサー面倒だし、生クリームないし×

 

候補2 鶏レバーの甘辛煮

➡︎簡単だし、ビールに合いそう!

ということで、候補2 鶏レバーの甘辛煮に決定◎

 

 

はじめての鶏レバー料理

 

モツ系の大変なところは何と言っても「下処理」

レバーと一緒に心臓(ハツ)も入っていたので、まずは適当な大きさに切りまして、

f:id:mm0420mm:20190828171316j:plain

 

流水でよく血塊を洗い流して10分ほど浸水

この間、数回水を取り替えました。

f:id:mm0420mm:20190828171433j:plain

うん、なんか綺麗になっていい感じ!

浸水している間に煮タレの調味料を計っておきます。

 

沸騰したお湯に酒を入れてグツグツさせておき、

浸水した鶏レバーを入れて火を止め2分キープ

 

その後、また流水でさっと洗い流し軽く水気を切ったら

計量しておいたタレで煮込んで完成です。

こんな感じ⬇︎

f:id:mm0420mm:20190916223852j:plain

ほんのり山椒がアクセントになってビールが進みます!

わたしはニンニクが大好きなのでレシピには記載されてなかったですが、

ちょっとプラスしてみました。

 

今回参考にさせて頂いたレシピはこちら↓

erecipe.woman.excite.co.jp

www.ebarafoods.com

レバーは必須アミノ酸をバランスが沢山含まれていて、「栄養の宝庫」。

ビタミンの含有量も高く、レバー50gで、成人が1日に必要とするビタミンAやビタミンB2をまかなうことができるらしいです。

 

レバーって嫌いな人も多いですけど私は大好きです。

ビールの肴にして美味しく頂きました〜!