まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】地元名産を使ったせりと納豆の巾着焼き

f:id:mm0420mm:20190831075653j:plain

 

今日の晩ごはんの一品。

もともとは旦那(仮)に教えてもらったメニューです。

旦那(仮)=結婚はしていないけど同棲中の彼氏です。

30代になるとなんだか「彼氏」という響きが妙に恥ずかしくて、付き合っている期間も長いですし、もはや「旦那(仮)」の方がしっくりくるのでそう呼ぶことに決めました。

 

付き合いはじめの頃、旦那(仮)が作ってくれた数少ない一品。

簡単だけど美味しいので今も月に2回くらいのペースで晩ご飯に登場します。

でも毎回同じだと飽きるので副材や味付は変えてます。

 

今日は、冷蔵庫にあった「セリ」を合わせてアレンジ!

せりの良い香りが納豆を混ざり合っていい感じ〜

 

セリってどんな野菜やねん

▼「セリ」ってこんな野菜

https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=55

f:id:mm0420mm:20190830233218j:plain

セリというのはお正月の七草粥にも入っている菜っ葉。

まりもの住んでいる宮城県は生産量全国第2位‼︎

スーパーでは普通に売ってるし、冬になると圏内の飲食店ではどこもかしこも「せり鍋」メニューに入れてきます。

味や見た目は三つ葉に似てますが、三つ葉は葉が3枚なのに対してセリは葉が5枚なのが特徴です。

 

通年で食べられますが、旬の時期2〜4月を過ぎると茎が少々硬くなって口に残る感じがします。

実際、今回買ったセリも少し茎が硬かった…まぁ私は気にしないけど(笑

 

納豆好きなら是非作ってみて欲しい!

材料はこんな感じ。

(注意)油揚げはおいなりさん用の中が空間あるやつにしてください。

 

f:id:mm0420mm:20190830234846j:plain

まず、納豆に刻んだセリを入れてよく混ぜます。

添付のたれとからしで味付けします。

これだけだと薄めなので、お好みで醤油入れても良いです。

f:id:mm0420mm:20190830234947j:plain

半分に切った油揚げに入れて、口を爪楊枝で止めます。

f:id:mm0420mm:20190830235329j:plain

f:id:mm0420mm:20190830235335j:plain

ちょこんとしてて可愛い〜

爪楊枝で止めたらフライパンで両面焦げ目がつくまで焼いて完成!

油は敷かなくて大丈夫ですよ。

 

完成

f:id:mm0420mm:20190916224448j:plain

いただきます!ご馳走さまでした!

外側は油揚げのカリッと、中は納豆のネバネバ〜で食感的にも楽しいですね。

中のセリもふんわり香って良い働きしてました。

 

f:id:mm0420mm:20190831065913p:plain

 

ビール・日本酒・焼酎は問題なく相性◎です。

ウイスキーはハイボールとかなら合うかもしれないですね!

ワインは白ならかろうじてイケるかな?

 

発見!ネットのレシピ

beergirl.net

ameblo.jp

cookpad.com

 

入れるものでアレンジ無限ですね!キムチは絶対美味しそう♡

混ぜて、包んで、フライパンで焼くだけの簡単メニューです。

みなさま是非お試しあれー!