まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】おそらく今年最後の「ゴーヤチャンプルー」

f:id:mm0420mm:20190906232608p:plain

 まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をもっとーに毎日楽しく料理をしています。

 

 今日の晩酌に一品どうですか?

 

▼この記事は2分で読めます

今晩のメニュー「おそらく今年最後のゴーヤチャンプルー」

もう夏も終わりかけ、

そういえば今年ゴーヤ食べてないじゃん!

ということで、今日のごはんは「ゴーヤチャンプルー」に決定です。

苦いの苦手な人でも大丈夫!簡単下処理で美味しいチャンプルー

f:id:mm0420mm:20190916222308j:plain

▼味付けの参考にしたレシピはこちら

www.kikkoman.co.jp

ゴーヤーって苦くて苦手な人も多いですが、

ちょっとした下処理で苦味をやわらげることができます。

中のワタが苦いと思いきや、そうでもないんです。

苦味が気にならなくなる下処理の方法」

●苦味の取り方 その1

ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1を加えて揉んで10分放置

●苦味の取り方 その2

ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を加えて揉んで10分放置

 

10分放置するとゴーヤの水分(緑汁)と一緒に苦味が出ます。

あとはお好みで料理に使うだけ!

 

▼ゴーヤ下処理の参考にしたサイト白ごはん.COM

www.sirogohan.com

 ゴーヤチャンプルーの材料はこんな感じ

f:id:mm0420mm:20190906212357j:plain

▼仕事でたまたま頂いた商品サンプルを使って見ました|タカノフーズ(株)

f:id:mm0420mm:20190906203952p:plain

カリッと焼ける絹厚揚げ | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

厚揚げにフライパンで焼き目とつけると香ばしさUPします。

中はもっちりしていて面白い食感です。

炒めても崩れにくいので料理向きだと思います。

▼カリッと焼ける絹厚揚げのアレンジレシピ集|タカノフーズ(株)

www.takanofoods.co.jp

もちろん普通の豆腐でも大丈夫です。

その時は味が薄まらないように

キッチンペーパーで水気を拭き取ってくださいね。

 

ちなみに我が家は節約のためにお肉を1回分の量で冷凍保存しています。

小分け作業ひと手間ですが、

するのとしないのではひと月の食費が全然違うんです!

ひと月、食費+雑費=3万円で生活してます!

「ゴーヤチャンプルー」にあうお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20190906205750p:plain

やはり、ビールは外せませんね。

ゴーヤチャンプルーといえば沖縄なので、

オリオンビールなんかあれば最高の晩酌になります。

f:id:mm0420mm:20190906210456p:plain

▼オリオンビール|オリオン商品ラインナップ

www.orionbeer.co.jp

あとは、焼酎も麦・芋など種類問わず比較的合うと思います。

もちろん泡盛は間違いないやつだと思います。

ただ、憧れはありますがわたしはクセが強くてあまり得意じゃない…

 お酒とごはんの相乗効果

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

 

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪

 

そういえば、

今回からアイキャッチ画像を手書きのイラストに変更してみました。

酒好きらしくビールのキャラクターを描いています。