まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】ずぼらな日のカルボナーラ

f:id:mm0420mm:20190911085802p:plain
まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をモットーにに毎日楽しく料理をしています。

 

今夜の晩酌に一品どうですか?

▼この記事は2分で読めます

一人ごはんの定番「ズボラな日のカルボナーラ」

一緒に食べる人がいると張り切ってごはんを作るタイプですが、

ひとりの時は「いかに楽して美味しい料理を作るか」ということを

ひたすら考えているTHEズボラちゃん。

 

今回はわたしのようなズボラちゃん・ズボラくんに是非知ってもらいたい

簡単だけど激旨「カルボナーラ」を100均便利グッズと共にご紹介!

f:id:mm0420mm:20190916221726j:plain

パッと見手抜きには見えませんよね?

市販のソースは一切使ってなくて味はお店並(自画自賛!)

なのに所要10分で作れてしまう簡単パスタです。

カルボナーラの材料はたったこれだけ!

カルボナーラに使う主な材料はこれです↓

  • パスタ 
  • 卵 
  • 豚バラ肉(ベーコン、パンチェッタでも可)
  • 粉チーズ(パルメザンチーズ)

卵1個でも作れますが、わたしは贅沢に一人分で卵2個使います。

注意)調味量としてオリーブ油・塩・コショウ使いますがお好みなので写真には載せてません。

f:id:mm0420mm:20190909215334j:plain

カルボナーラであればベーコン・パンチェッタが一般的ですが、

わたしはいつも家にある食材でちゃちゃっと作るので、

常に冷凍してる豚バラ肉を使用しています。

 

ちなみに粉チーズ(パルメザンチーズ)はドンキでお徳用を購入。

ドンキ商品は価格訴求品なので残念ながらパルメザン100%ではありません。

しかしながら、質より量ということでいつも使わせて頂いています。

 

パルメザン100%じゃなくても普通に美味しいヨ。

 

▼パルメザンチーズ 227g|ドン・キホーテ

f:id:mm0420mm:20190909220447p:plain

www.donki.com

 材料はほんとにほんとにこれだけです!

▼作り方はこちらのサイトを参考にどうぞ|楽天レシピ

recipe.rakuten.co.jp

カルボナーラって生クリームも牛乳もいらないの?

結論=いりません。

というか、あっても良いと思いますが、無くても問題無いです。

本場イタリアのカルボナーラは生クリームは使用しないらしい。

(本場のイタリアに行ったことないのでTV情報ですが…)

 

生クリームや牛乳を使って作ったこともありますが、

使うメリットとしては…

・卵に火がゆっくり入るので失敗しにくい
・生クリームだとコクのあるソースになる
・牛乳だとあっさりとしたソースになる 

ということくらいかなーと思います。

 

カルボナーラは「卵」を使うパスタ。

火が強いとスクランブルエッグのようになってしまいますが、

火を止めてからソースを入れて絡めると、

生クリームや牛乳を使わなくても、失敗せず上手にできますよ!

 ダイソー『Quick&Easy Microwave Pasta』

時短調理の救世主〜パスタは電子レンジでチンして茹でる!〜

ダイソーで販売している「Quick&Easy Microwave Pasta」は

パスタと水を入れて電子レンジにかけるだけで、

まるでお鍋と同じように茹でることができる便利なグッズです。

今回もこちらを利用してパスタを茹でました!

一人ごはんの時に大活躍します♪

f:id:mm0420mm:20190909225356j:plain

▼レンジでパスタを茹でるダイソー商品が簡単便利すぎて鍋とはサヨナラ|モノレビュ

monorebyu.com

「カルボナーラ」にあうお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20190909230350p:plain

たっぷりチーズを使ったカルボナーラはワインとの相性◎

赤でも白どっちも合いそうなので選べないですね〜

是非お好きなワインと一緒に楽しんで見てはいかがでしょうか?

 お酒とごはんの相乗効果

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

 

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪