まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】ふっくらやわらか豆腐ハンバーグ〜生姜醤油ソース〜

f:id:mm0420mm:20190925072358j:plain
 まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をもっとーに毎日楽しく料理をしています。

今回はヘルシー豆腐ハンバーグを作ってみたよ! 

▼この記事は2分で読めます

豆腐でヘルシー&ボリュームアップ&ふっくらやわらか♡

f:id:mm0420mm:20190924202431j:plain

冷蔵庫を開けると仕事でもらった豆腐の商品サンプルが。。。

まさかの賞味期限は昨日!!

賞味期限(美味しく食べられる目安)だし火を通せば大丈夫だろう、

ということで冷凍ストックしている豚挽肉と合わせて豆腐ハンバーグを作ってみました!

挽肉控えめで豆腐を多くしているのでとってもヘルシーなおつまみです。

お肉100%よりも軽い仕上がりなのでパクパク食べられるし、お財布にも優しいメニューです♪♪

ポイントは豆腐の水切り!あとは材料を混ぜるだけでタネの完成です。

f:id:mm0420mm:20190924194257j:plain

豚挽肉<豆腐なのでタネが焼いている途中で崩れないか心配でしたが、つなぎに卵と片栗粉を使用したので、崩れる心配なく綺麗に焼き上がりました!

後からタレを絡めるので、たねの味付けは塩・こしょうだけ。

今回は生姜醤油タレにしましたがアレンジ次第で色々楽しめると思います♪♪

 

★アレンジ例

・デミグラスで煮込みハンバーグ風

・大根おろしで和風ハンバーグ風

・みたらし風醤油ソースでミートボール風

豆腐ハンバーグ〜生姜醤油ソース〜に使用する材料はコチラ。

注意)調味料等は写真に載せていませんので味付けは参考サイトを見てね!

f:id:mm0420mm:20190924202717j:plain

▼参考にしたレシピはコチラ

www.kikkoman.co.jp

参考レシピには入ってませんが、たねにみじん切りにした長ネギを混ぜました。

豚挽肉は月1でお肉屋さんでまとめ買いしたものを冷凍ストックしています。

よりヘルシーに仕上げたいなら鶏肉を使うのもありですよね。

 

豆腐は絹ごしでも可ですが、個人的には木綿豆腐の方が作りやすいのでおすすめです。

ここでのポイントがしっかり豆腐を水切りすることです!

わたしは豆腐をキッチンペーパー3枚重ねて包み、重石を乗せて冷蔵庫で1時間ほど水切りました。

豆腐の水切りがしっかりできていないと挽肉を混ぜて塩こしょうで捏ねている間に水分がどんどん出てきてしまい、べしょっとしたたねになってしまいます。

▼豆腐の水切りを徹底検証したサイトを発見しました!

tokubai.co.jp

ペーパーに重石作戦が最強ですね〜!

こういう検証サイトがあるとベストな方法がすぐ検索できるので本当に助かります!

挽肉に塩こしょうをして軽く捏ねたら、水切りした豆腐・溶き卵・みじん切り青ネギを投入しコネコネします。

たねが緩いようだったら片栗粉を入れて調整すれば大丈夫でした♪♪

 

空気を抜きながら形を整えて、いざ熱くなったフライパンへGO!

f:id:mm0420mm:20190924211835j:plain

ジュ〜〜〜!!!音をお届けできないのが残念!!

火が通ったら生姜とタレの材料を入れてハンバーグに絡め、完成!!

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも最適な一品になりました。

▼ハンバーグソースのレシピ23選!アレンジにどうぞ♪

macaro-ni.jp

「ふっくらやわらか豆腐ハンバーグ」に合うお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20190925071258p:plain

 

ソースのチョイスで合わせるお酒も変わってきますね。

今回は生姜醤油ソースで和風よりのタレだったのでビールにぴったりでした!

自分好みの味付けで自分の好きなお酒と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

次は洋風アレンジにチャレンジしたいな〜

  お酒とごはんの相乗効果 

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪