まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】野菜もりもり食べちゃおう!キャベツと半熟卵のマヨサラダ

f:id:mm0420mm:20190926234543j:plain
 まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をもっとーに毎日楽しく料理をしています。

今回はキャベツを使ったおつまみサラダを作ったよ! 

▼この記事は2分で読めます

野菜をもりもり食べたい時にぴったり♪♪

f:id:mm0420mm:20190925231508j:plain

そういえば久しくサラダを食べていない。。。

野菜をもりもり食べられるサラダはないかなーとネットで検索してたところ、ちょうど冷蔵庫にあった食材でできそうなレシピがあったので作ってみました!

 

そしたらこれが当たりで箸が止まらない…!!

 

肴として作りましたが、老若男女好きな味だと思います。

野菜はキャベツと人参を使ってますが、電子レンジで加熱するので調理はめちゃくちゃ楽チンです。

 

ということで電子レンジ調理に便利な簡単グッズも合わせてご紹介したいと思いますので皆さまもぜひご参考ください♪♪

もりもり食べれちゃう!キャベツと半熟卵のマヨサラダ

f:id:mm0420mm:20190925232408j:plain

このサラダのポイントはなんと言っても半熟卵でしょう! 

黄身の半熟具合は好き嫌い別れるのでお好みでどうぞ〜。

ちなみにわたしは超レア派です。

味付けはマヨネーズまかせなので失敗ほぼなし、サラダでお腹いっぱいになるくらいボリューム感もたっぷりです! 

 ▼お好みの半熟具合が一目でわかる参考サイトです。

www.sirogohan.com

キャベツと半熟卵のおつまみサラダに使用する材料はコチラ。

注意)調味料等は写真に載せていませんので味付けは参考サイトを見てね!

f:id:mm0420mm:20190925233244j:plain

▼材料・作り方の参考にしたレシピはコチラ

recipe.shidax.co.jp

冷蔵庫あったキャベツと人参、ゆで卵用の卵そしてサラダチキン缶。

このサラダチキン缶が結構優秀なやつなんです!

一見シーチキンにも見えますが、食べてみるとちゃんと鶏肉!

しかもこのサラダチキンは3缶セットで298円とお手頃な価格。

1缶が使い切りにはちょうど良い量なのでとても重宝しています。

我が家では常にストックしてます!!

今回はハムの代わりに使用してみました〜♪♪

▼サラダチキン(鶏肉煮)|株式会社 宝幸

f:id:mm0420mm:20190925235153p:plain

f:id:mm0420mm:20190925235314p:plain 

 

 

缶を開けたらそのまま食べることができるのでサラダにそのままトッピングOK♪

汁も鶏肉の旨味がたっぷりなので料理によっては汁ごと使うのがおすすめです。

わたしはドン・キホーテで購入しました〜!

試しに一度使ってみてはいかがでしょう?

野菜はチンでOK!セリアのホワイトシリーズがかなり便利☆

サラダに使ったキャベツと人参はカットしたら電子レンジで加熱して粗熱をとります。

f:id:mm0420mm:20190926231525j:plain

f:id:mm0420mm:20190926231552j:plain

この時使用した白いバットがセリアの「ホワイトシリーズ」。

ホント近頃の100均て気の利く商品ばっかりです♡

f:id:mm0420mm:20190926232908j:plain

サイズ展開が豊富で用途によって選べるので使いやすいですよ。

何より電子レンジ使用可能ってところが良いと思います!!

今回も野菜を切ったらホワイトシリーズに入れてそのまま電子レンジで加熱しました。

樹脂性なので金属みたいにサビる心配もないですし、ガラスみたいに割れる心配もありません!

購入してから毎日の料理に欠かせないアイテムになりました♪♪

▼セリアのホワイトシリーズを紹介したサイトです。

news.line.me

「キャベツと半熟卵のマヨサラダ」に合うお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20190926234144p:plain

特にコレというものはなく、どんなお酒にも合いやすいと思います。

具沢山で見栄えもするサラダなので家飲みやおもてなしにもピッタリ!

ワインに合わせるなら具にチーズを入れても合いそうです♪♪

半熟卵を煮卵に変えてもさらにお酒が進みそう!!

 お酒とごはんの相乗効果 

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪