まりもの日々こつこつブログ

おいしいって幸せ♡食に関するお役立ち情報を日々配信しています。

【呑んべいごはん。】市販のルーが余った時の救世主!?カレー香るシーフード炒飯

f:id:mm0420mm:20190930220133j:plain
 まりも(@marimo04204402)です。

毎晩のビールとごはんが生きがいの30代女子。

そんなわたしは旦那さんになる予定の人と共同生活中。

お酒にあう料理をもっとーに毎日楽しく料理をしています。

今回は市販のカレールーを使った炒飯をご紹介! 

▼この記事は2分で読めます

市販のカレールーがちょっとだけ余ってしまう事ってありませんか?

f:id:mm0420mm:20190929200721j:plain
白いご飯がたくさん余っていたので冷凍ごはんにしようと思ったら、冷凍庫の中はもうすでに冷凍ごはんでいっぱい!

うちの冷凍庫小さすぎて泣けてくる…

なんとかご飯と消費したいなぁ〜お酒に合うごはんはなんだろなぁ〜

と思いながら家にある食材を物色していると、なぜか一欠片だけ余ったカレールーを発見!

市販のカレールーって意外と作りたい量に合わせると中途半端に余ってしまう事ってありませんか?

カレーを作るにはちょっとルー足りなかったりすると何に使っていいのか分からずに、結局使わないまま賞味期限が切れてしまっていることも…我が家のカレールーもまさにその状態でした!

 

という事でついつい余りがちなカレールーを救済すべく、市販のカレールーを使った簡単アレンジメニューをご紹介します。

余ったルーの救世主!カレー香るシーフード炒飯☆

f:id:mm0420mm:20190929201454j:plain

 

炒飯の味付けにカレールーを使用しています。

今回使ったカレールーはこちら↓

▼今回使用した市販のカレールー

f:id:mm0420mm:20190929203056p:plain

我が家はこれといってカレールーへのこだわりはなく、その時の価格や気分で選んでいます!いろんなカレーの味に出会えて面白いですよ♪

知り合いにそのことを話をして見ると、カレー毎回同じメーカーの商品を使っているという人が多かったです。

みんなこだわってるのね〜!

smartlog.jp

「カレー香る☆シーフード炒飯」の材料

基本面倒くさがりなのでこれまではレシピとか入れずに参考サイトで済ましていましたが、今回からちゃんとレシピを入れるようにしました。

これを観て誰かが作ってみようと思ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

f:id:mm0420mm:20190930213127j:plain

今回使用した材料はこんな感じです(肝心のご飯撮るの忘れました…汗)

材料(2人分)

・ごはん 1合

・シーフードミックス(冷凍) 100g

・玉ねぎ 1/2個

・市販のカレールー 1かけ

・醤油  大さじ1/2

・ブラックペッパー 適量

・卵(目玉焼き用) 1個

・フライドオニオン(トッピング) 適量というかお好み

・パセリ(トッピング) 適量というかお好み。

(補足)酒好きなブログ主が作るレシピなので基本的に味は濃いめです。

調味料はあくまで調整してお好みの量で作ってくださいね〜♪♪

 

にんにく大好きなのでフライドガーリックはたっぷり乗せます!

モチロン明日モ仕事デスガナニカ??

にんにく苦手な方は外してください!

「カレー香る☆シーフード炒飯」の作り方

作り方

①玉フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める

②シーフードミックスを冷凍のまま加え、火を通す

③市販のカレールーを入れて溶かしながら炒める

シーフードミックスから水分が出てくるのでそれを利用してカレーを溶かします

④ごはんを投入して味がまわるように炒める

冷たいごはんは温めてから投入してね

⑤醤油、ブラックペッパーで味付け

⑥お皿に盛り付けて目玉焼き・パセリ・フライドオニオンをトッピング

⑦完成!

目玉焼きは半熟にして、卵黄を崩しながら食べると美味しいです!

アレンジとしては、醤油をナンプラー(魚醤)にして、パセリをパクチーとかに変えて見るとたちまちエスニック感が出てきます!

お試しあれ♪

「カレー香る☆シーフード炒飯」に合うお酒はなーに?

料理に合うと思われるお酒を5段階で評価しました

あくまでわたし基準となっておりますので悪しからず。

f:id:mm0420mm:20190930215440p:plain

 

カレーのスパイシーな感じがビールやハイボールのシュワシュワと相性◎

今回は具材がシーフードなのでワインだったら赤よりも白の方がしっくりくるかな?

 お酒とごはんの相乗効果 

“美味しいごはんがあるからお酒がもっと美味しくなる

美味しいお酒があるからごはんがより美味しくなる”

わたしにとって、どっちも毎日を豊かにする欠かせないものです。

ただし、酒は飲んでも飲まれるな♪♪